人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hanchey

Hanchey_f0157870_2115082.jpg
右下に写っているのは私ではありません。
Hanchey_f0157870_212578.jpg

Hanchey_f0157870_212245.jpg
このリンテル、見たかったのだ!
Hanchey_f0157870_2124847.jpg
Hanchey_f0157870_2125957.jpg
Hanchey_f0157870_2131441.jpg

あつしさん
Neak Bousは、違う年代の増築だけ?
改築はない?
このリンテルのあるレンガ塔は他より古いんでしょう、多分・・・。
アンコール遺跡は、リンテルのようなものは「かなり使い回されている」というのが、
想像できますので、年代特定は難しいですよね。
Hanchey_f0157870_1328940.jpg

って、書かれているの「これ」のことですよね。似てる。

誰が撮ってもこんな感じになるんでしょうか・・・(爆!どっかで見た!って・・・?
Hanchey_f0157870_2132685.jpg
Hanchey_f0157870_2134485.jpg
相変わらず、変な物、見つけてしまいます。
唐草模様と言ってしまえば、そうなんだけど・・・。
でも、違うのです(苦笑
よく見てください。
これって3匹のマカラ?
「アレ」が付いてます(爆
Hanchey_f0157870_2322256.jpg
お手持ちの写真でお確かめ下さい。


Hanchey_f0157870_2141068.jpg
Hanchey_f0157870_2144681.jpg
これの胴体は何処?
Hanchey_f0157870_21522100.jpg

by Angkor_K | 2008-05-24 02:35 | アンコール遺跡 | Comments(5)
Commented by あつし at 2008-06-01 10:28 x
>(爆!どっかで見た!って・・・?
上から6番目リンテルの意匠って、なんかNeak Buosの
副祠堂の一つに似た物があったような気が…。
Commented by Angkor_K at 2008-06-01 13:40
>あつしさん
写真載せましたけど、これのことですよね。
円柱だけで確定はできませんが、他よりは古いでしょう・・・。
造りまで、きちんと見てないのですが。(っていうか、見ても解らない(笑
Commented by あつし at 2008-06-02 09:55 x
あ、はい、そうです。あの祠堂自体はアンコ-ル期の改築というか、
再建?らしいですが。
装飾等が流用ならば、入口碑文の内容(AD674年の表記)から
考えてあれは7世紀の創建当初からの、いまや唯一あそこに残る
オリジナルなのかもしれませんね。
Commented by Angkor_K at 2008-06-03 23:44
>あつしさんのアルバムの156のTrapang Thnalの美しいリンテルが、
盗掘されたようで残念です。
ぜひこの目で見たいと思わせる気品漂うリンテル・・・(あぁ、こんな表現は変だ!
Hancheyの彫刻と同系列?なんて思わせてくれます。
彫り方とか、左右が動物っぽく、足のような物があったり・・・。
Commented by あつし at 2008-06-19 13:49 x
>Trapang Thnal
あれは本当に綺麗に残っていました。もし、全てが許されるなら
このまま持って帰りたいなどと、初めて本気で考えたくらいで。
あと6番目リンテルの意匠、Prasat Trapeang Pongの基礎部にも
なんか似た物?が在るんですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< Kuk Preah Theat 珍しくもないが、Phnom C... >>