人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遺跡のミニチュア/軒飾り

軒飾りは、あちこちで見ることが出来る。
その場所に何か共通点があるのか、ないのか、解らない。
小さい物なので、あちこち移動させられた物もあるだろうし、
そこに元からあったのかもしれないし・・・。
バンテアイ・スレイの軒飾り以外は、今の私の知識では区別が難しい。(涙
と言うか、収集していないので、これだけ。
遺跡のミニチュア/軒飾り_f0157870_1232501.jpg
遺跡のミニチュア/軒飾り_f0157870_1233468.jpg
遺跡のミニチュア/軒飾り_f0157870_12383055.jpg
遺跡のミニチュア/軒飾り_f0157870_14303866.jpg
遺跡のミニチュア/軒飾り_f0157870_12332130.jpg

下は新規に発見された遺跡ではありません。
バンテアイ・スレイの軒飾りです。1m弱。
修復時、参考になったというのも、うなずける。
遺跡のミニチュア/軒飾り_f0157870_1241570.jpg

by Angkor_K | 2008-04-08 23:56 | レリーフ・紋様・彫像 | Comments(2)
Commented by pon at 2008-04-11 01:47 x
やはり普通4面ともちゃんと彫りますよね。。あの近辺の遺跡の職人さんはなぜあんな手抜きバージョンにしたのでしょうね。見よう見まねでまねしたから、見えないところはまあいいや、とか、だったら笑えます。
しかし、確かにバンテアイスレイ以外、シャッフルされたら分かりませんね^^;。
Commented by Angkor_K at 2008-04-11 03:03
>見えないところはまあいいや・・・
多分、あっています(言い切っていいのかい?と、突っ込まれそうですが)
真似る人とはそういうものだと思ってます。
「まぁいいや」と思うのであれば、くり抜くことさえ手抜きにすればいいわけで、
意図があったのかもしれません。
それに、撮り忘れたと書かれている背後に見えている軒飾りは、
4面彫られているようですし。
名前
URL
削除用パスワード


<< ちょっと・・・(Phnom B... ピバー・ナッ >>