人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の誘惑:ボーダー編

マルチプルビザ、大いに利用させてもらった。
カンボジア3回入国(笑
いや、元取るためにフラフラ行ったのではないけれど結果そうなった。

Pon さんが書かれていたように、まんまだった。
タイからカンボジアへは比較的に空いていたと思う。出入国で30分ほどでおわった。
カンボジアからタイへ入国する時は結構かかってトータルで1時間30分強。
タイ入国に140人ほど並んでいてなかなか進まず疲れた。
以前に比べて東南アジアの人々が増えたんですねぇ。
待たされるのは辛いけど近隣の人々がゆとりができて旅出来るというのはいいことだと思う。
ベトナムの女子が世界一周するって言っていた。ちゃんと英語を話して。

追記:こくはく
実は、大爆笑もののドジをやってしまった。
カンボジアを出国する時、前を歩いている白人パッカーの後をついて行って、
途中変だなと思い引き返すも再びタイ方向へ進む。橋を越え左側にタイのイミグレ。
ええーー、いくらなんでも変!!
カンボジアの出国スタンプ押してもらってないというか、
カンボジアのイミグレを素通りしていたのでありました。(大爆
ずぅっと変だと思いつつ進んだ自分が怖い。
最後尾に並んだ時の焦りはMaxだった。
気を失いそうになり荷物の上にしゃがみこむ。
水を一口二口ゆっくり飲み深呼吸をして復活。
あぁ、もしかしたらバスに置いていかれたかもしれない。
それか旅人を長い間待たせてしまったかもしれない。
なんて言ってバスに乗り込もうなどと頭はいっぱい。
そんな心配もしたがさすがアジアの交通事情。
遅くなった私も出発を待った。
さすがにタイからカンボジアに戻る時は、
周囲をちゃんと見てすんなり(大袈裟)戻れた。




by Angkor_K | 2019-07-21 20:50 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< アンコール国立博物館へ2回行った理由 旅の誘惑:シート席 >>