人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Preah Vihear 北部の地図

何を一番に載せるべきか?
あれもこれも思い入れがある。
でも、でも、やはり地図?
Preah Vihear 北部の地図_f0157870_23112925.jpg

Preah Vihear 北部の地図モノクロにしています。
上の地図は画像が大きいのでChoam Khsantだけの地図を見られる方は こちらへ

KIさんやponさんが書き込みをしてくださったというのに、
ちゃんと理解できていないみたいです。ごめんなさい。
CISARKのサイトはシェムリアップでのぞいてみたのですが、
あまりよくわからなくて、きちんと見られませんでした。
(英語は本当に苦手なのです。帰国して落ち着いて見ていたらいくらかわかりかけたのですが、途中から準備中になってしまって。また見に行きます)

帰路、空港へ向かう途中道脇でマンゴスティンを売っていたので迷わず1kg買って
空港の入り口のいすに座って食べる。(持ち出せないので)
〆としては最高!

遺跡写真、少しずつアップします。
現物の地図は次回のお楽しみにとっておきます。
あ、みなさん買い占めないでくださいね。(おいっ!

追記
チョム・クサンといえばハンドルネーム「あつしさん」だろう。
彼が某アンコール遺跡サイトに提供している情報は、結構「濃い」。
GPS情報がある。市場のガソリン・スタンドで今まで5回来た日本人がいると言って
写真を見せてくれた。
多分「あつしさん」さん。一度SPKで、会ったことがある。(顔の記憶は殆どないけれど雰囲気がそう)
リンテルと「あつしさん」の写真の写真を撮らせてもらう。
GPSも有りかなぁ、とこの頃思う。
現場に行くと地図も資料も殆ど見ないのが、私の悪い癖。

Preah Vihear 北部の地図_f0157870_2253432.jpg

この方が多分「あつしさん」です。あぁ、叱られそう。
ponさんや私が見かけた男性はタイやカンボジアを長期旅行している人でしょう。
雰囲気が全然違います。
ガソリン・スタンドの真向かいに診療所があってそこで血液の検査なんかをしている
コンさんという男の人が遺跡の情報を持っているようですが、バイタクではありません。

コンさんと息子さん。GH庭の旧正月のパーティにて。
Preah Vihear 北部の地図_f0157870_059278.jpg

ガソリンスタンドのわんちゃんです。
眠いのか、こっくりこっくり・・・。受け口もかわいい・・・。
Preah Vihear 北部の地図_f0157870_121815.jpg

by Angkor_K | 2008-02-29 23:53 | アンコール書籍・地図 | Comments(10)
Commented at 2008-03-01 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pon at 2008-03-02 20:02 x
なんか、下の非公開のところにチェックしてしまったようで、すいません。
削除用パスワードつい忘れるので、確認画面が出てパニくってしまいました。大したことかいてませんが
ああ不慣れな。。。面目ないです。
Commented by Angkor_K at 2008-03-03 01:22
> KIさま
遺跡リストにきちんとたどり着きました。
先日、たどり着いたのですが、思わず日の丸をクリックしたのが
悪かったみたいです(笑
トップページでLe Cambodge monumentalをクリックしたら
Andetから始まりました。
カーソルを使って部分選択は出来ませんがコマンド・A(Macの場合)で全部を選択しコピー、テキストにペーストはできました。
重複する余分な文章は削除。
アルファベット順ですが、州別があるのならその方が探し易い気もします。
王道は、まだたどり着いていません・・・。

ponさま
>ああ不慣れな。。。面目ないです。
いやぁ、気にすることありません。
だってブログをつくっていても、自分の2重投稿消せないんです(爆
Commented by Angkor_K at 2008-03-04 21:35
あああああああああああああああああああ、大変っ!
留守の間に迷惑メールが溜まるのが解っていたので、
メールのやりとりしたことがない方の、
メールは全て削除にしていて、それを解除していませんでした(涙!!!

お手数でなければ、再度お送り頂けないでしょうか?
本当にすみません・・・。

KIさんの情報収集力、すごいですね。
私は探すのが下手というのを、つくづく思います。

次に出かけるときのために、こつこつと情報集めます。
書き込みや貴重な情報、ありがとうございました!
Commented by pon at 2008-03-06 00:51 x
コメントフォローいただき感謝です^^;。
無事お帰りのご様子でなによりでした。貴重な地図ありがたく拝見させていただきました。地図みているだけで、ニヤニヤしてしまいますね^^。
お写真みると、彼はあつしさんでは、ないですね。
観光地図一枚で、その方はがんばってました。
Commented by Angkor_K at 2008-03-06 04:05
遺跡を巡るには地図は不可欠。
でもバイタクでも、地図を読める人は少ないので・・・。
というか、外国の人は「地図を読む」という習慣は少ない気がします。
それと、遺跡へ行く時、必ず「遠い」といいます。
10kmぐらいで遠いなんて言わないでほしい・・・(笑
Commented by あつし at 2008-03-26 21:00 x
え-、おひさしぶりです。「あつし」です。うへ-、なんて写真を(苦笑)。
まあいいですけど。
それはさておき、診療所のコンさん、私の遺跡探しに協力して貰ってる
方です。私が撮った現地の遺跡写真のプリント(06年までの物)や
周辺の地図、各種資料等々、同じ物を氏に提供し情報を集めて
もらっています。そのガソリンスタンドも個人的に色々と。
ただ、他の皆様にもお願いですが、もし、彼らに何か頼む際はきちんと
礼儀を守る様お願いいたします。以前、一部の非常識人のせいで
彼らとの関係を台無しにされかけた事が有り、事後処理が大変
だったんで。なんかクレ-ムぽくなりましたが、ではまた。
Commented by Angkor_K at 2008-03-27 01:07
あつしさん、恐縮です。
診療所のコンさんの話に出た、よく訪問している日本人は、
絶対「あつし」さんだと確信していました。
他にいるわけない(笑
ガソリンスタンドのマダムは、しゃきしゃきとよく働く女性で、
ご主人にも気遣って頂きました。
「あつし」さんが寝込んだとき、お世話になった方々ですよね。
コンさん達は「遺跡を訪問するには3−4日は必要だよ」と。

私が行った日は中国の旧正月で、GHの庭に村の人々が集まってパーティ。
招待?されました。
果ては何曲も踊ったりして・・・。
あ、酔っていたわけではありません(ホント、お酒飲めないので。
写真、追加しました。

丁寧に情報を集めて、またいつの日か再訪しようと思っています。
Commented by あつし at 2008-03-27 21:12 x
>コンさん達は「遺跡を訪問するには3−4日は必要だよ」と
結局は森の中を縫い、草を掻き分け、時には藪こぎなどの徒歩行が
基本になるので、しっかり見るには余裕持って行動しませんとね。
無理して疲れて判断力激落ちしてると“命取り”にもなりかねないんで。
比喩ではなく。ばったり倒れて寝込んだり、ボンシングベティの存在に
気付かず起爆させそうになったりと半歩間違えば、の悪い見本が
ほらここに(ヲィ
Commented by pon at 2008-03-30 11:58 x
やはり安全第一ですね^^:。
Choam Khsantの遺跡のリストのコピーいただいたのですが、クメール語でイマイチ解読できません。
一応86箇所載ってますが重複もあるようです。文化省嘱託のおじいさん、キエンさんがお持ちで、ヘルスセンターの東200mくらいのところに住まわれてます。ただ彼も知らない遺跡が多いとか。。。

確かにいろいろお教えいただくので失礼があってはいけないな、と思いつつ気づかずなんかやらかしてるのかもしれません^^;。
名前
URL
削除用パスワード


<< 無題 Phnom Dai(2) >>