ちょっと

どうかしている。

後日、アップ。
[PR]
# by angkor_k | 2008-02-24 18:32 | ひとりごと

タイのクメール遺跡

タイのクメール遺跡って、気がすすまない。
が、行くべきだ!
で、行った。多分普通の観光客と同じ。
まぁ、デヴァタの影を探し求めて(笑
PrasatからPrakon Chaiへ。Phnom Run周辺、
国境近辺とPhi Mai。
Phi MaiのMuseでなんてことでしょう!
館外に地置きしている彫刻の中にBanteay Srey様式のデヴァタが!
えぇ、なんで!?驚くやら嬉しいやら。
コレクション思わぬところで増えました(感激
[PR]
# by angkor_k | 2008-02-24 01:33

Banteay Chmar と  Banteay Toap

Banteay Chmar
相当以前に行ったのだが、カメラ不調で2-3枚しか写真は無かった。
前回はチケット代として1ドル払ったが、今回は誰もおらず、ただ。
外国の調査が入っているようで測量していた。
乾期のせいか見通しはいい。前回映っていなかったものを撮りまくる。

Banteay Toap
気持ち良かった!
高い!
オリジナルの木片もなかなかいい!

Samrongで一泊。
この町広すぎ。

国境Osmachからタイへ。

そうだ!
KulenのMaharsei?
十字の砂岩の遺跡は、調査が入っていて、中央塔の下は5m程掘りこんでいた。
[PR]
# by angkor_k | 2008-02-24 01:11 | アンコール遺跡

Phnom DaiとAngkor ChumのKoul村の遺跡

前回行けなかったPhnom Dai(1)へ行った。
Googleで周辺をチェックしてあったので、あっさり到達(嘘
少し探したけれど、泣くほどではない。
遺跡の東にでかい石が転がっていた。彫ってあるようだが何かは不明。

Phnom Dai(2)は今の私には無理(涙
(旅の最初なら行けたかも)

Angkor ChumのKoul村の遺跡
道端に2つともあり、楽勝!!

上記の遺跡情報、シェムリアップ在住(?)の「A」さんありがとうございました。

*****************************
EFEOの図書館は是非、行くべし!
奥のマップケースを順に開けていくと、欲しい地図がごろごろでてくる。
州別の他にもカンボジア全土の遺跡地図があり、No.もついている。
JICAの5000分の一の地図もあるのでシェムリ周辺の遺跡を探すにはいいかも!

また、ネットできません。

みなみなさま
書き込み本当にありがとうございました。
[PR]
# by angkor_k | 2008-02-19 19:05 | アンコール遺跡

カウントダウン

クバルスピアンのあと1500mというのから始まる。
行くとき大丈夫かと思ったが、7年も間があいているので
豹変していた。
藪道を歩いて行くいう感じで、寂しい道だったが、今回は違っていた。
途中でシェムリの高校生たちと一緒になり、なんだか楽しかった。
盗掘された「横たわるヴィシュヌ」はコンクリートできれいに修復されていた。
乾期でないと見られないとは思うが、水量のあるクバルスピアンがいいようにおもう。
バンテアイスレイの手前の橋は修復中。
ほとんど毎日、赤土の道を走っているので、喉が痛い。
ほとんど毎日、朝も昼も食べていない。水1Lのみで遺跡を周っている。
途中でふらふらになるけど。
エネルギー枯渇状態で、あと少し。
高い山はもう上れないと思う。
[PR]
# by angkor_k | 2008-02-17 21:44 |

マンゴスティン

疲れすぎかもしれない。
いつもの部屋にチェンジ。
そしたらホットシャワーがついていた!
モロの湯船もいいけどね。

マンゴスティンはまだ出始めなのか、高い!
でも、食べたい。
これは日本に持ち込み禁止なのでここで食べるしかない。
日本の解凍ものなんて論外だし、もっと高い。
[PR]
# by Angkor_k | 2008-02-15 20:46 |

Seam Reap

体調悪い。
というか、あれこれ飲みすぎ。

ひさしぶりのBanteay Kdei はなんだか傾いてきているように思える。
遺跡を訪問するのに、ショッキングピンクはやめてほしい。
タンクトップも。特に白人系の人はひどい。
アンコールは宗教施設。
しかしアンコール遺跡は来る者を拒まない。
それがこわい。いつか拒絶される。

この地域で静かに遺跡を楽しめるところはいくらあるだろうが、
体力がいる。
以前のように自転車でThomの周壁は回れないなぁ。
道の崩れているところは自転車かついで登ったし。

East Mebonでベトナムの青年2人と挨拶をする。
見た感じが国籍不明の感じがしたので声を掛けた。
ベトナム語は解らないけど、ありがとうとか、5000とか(笑
さようならは、別れたあと思い出したので、大きな声で叫ぶと
振り返って手を振ってくれた。
[PR]
# by angkor_k | 2008-02-14 21:31