Seam Reap

体調悪い。
というか、あれこれ飲みすぎ。

ひさしぶりのBanteay Kdei はなんだか傾いてきているように思える。
遺跡を訪問するのに、ショッキングピンクはやめてほしい。
タンクトップも。特に白人系の人はひどい。
アンコールは宗教施設。
しかしアンコール遺跡は来る者を拒まない。
それがこわい。いつか拒絶される。

この地域で静かに遺跡を楽しめるところはいくらあるだろうが、
体力がいる。
以前のように自転車でThomの周壁は回れないなぁ。
道の崩れているところは自転車かついで登ったし。

East Mebonでベトナムの青年2人と挨拶をする。
見た感じが国籍不明の感じがしたので声を掛けた。
ベトナム語は解らないけど、ありがとうとか、5000とか(笑
さようならは、別れたあと思い出したので、大きな声で叫ぶと
振り返って手を振ってくれた。
[PR]
# by angkor_k | 2008-02-14 21:25

1月30日

あぁ、この温度差は何?
多分、30度は違う。
BKK発2時間遅れでPP。予定がーーー!
初日からこれじゃ思いやられる。
おとといの冷たい雨に濡れたせいで風邪のひきかけみたいな症状。
薬も飲んだけれどちょっとしんどい、なんて思っていたのに、
バイタクで移動しているうちに、治ったみたい。
この数日の睡眠不足のせいで、眠い。
眠ったら振り落とされる!というのに、うつらうつら。
6年ぶりのチソー。前回は何にも知らずに行った。
(う、今も知らないけれど)
写真も10枚くらいしか撮っていなかった。
石段を息を切らせて上る。
400段前後ぐらいあった。
眺めは文句無し。
でも南にある回廊風の建造物の東半分が倒壊していた。
ま、以前も壁しか残っていなかったんだけれど。
所々に置かれていたレプリカと思われるセメント風の小さな像類もなかった。
明日はTAKEO。むしょうに眠い。

2008.Feb.06(水)
SPK近くで銃撃され若くして逝った、中田厚仁さんの名前のついた学校。
f0157870_31498.jpg
アツ村もあった。
[PR]
# by angkor_k | 2008-01-30 20:59 |

寒い!

室温5度。
寒すぎ!
[PR]
# by Angkor_K | 2008-01-29 05:26 | ひとりごと

Phun Komnu

クーレン近辺にはこういう直彫りの彫像が多い。
修行僧がこの山近辺で修行をしたためらしい。
f0157870_19395884.jpg
昔は盗掘なぞされていない。
f0157870_1941427.jpg

横たわるヴィシュヌ(下)
f0157870_19423524.jpg

エキサイティングなのは、以前紹介したこのガネーシャだろう(下)
f0157870_1944062.jpg
f0157870_19442053.jpg

すこしはずれて、ガルーダに乗ったヴィシュヌ?(肩車?
f0157870_19472789.jpg

[PR]
# by Angkor_K | 2008-01-20 19:49 | アンコール遺跡

プライベート・コレクション

な、なんてことでしょう!
デヴィ夫人宅に、アンコールの彫像がありました・・・。
一瞬だったけれど、間違いない!!!
彼女はどういう方法で手に入れたのか?
貰ったんだろうなぁ・・・。
こんなふうにあちこちで、プライベート・コレクションされているのだ!
[PR]
# by Angkor_K | 2008-01-12 02:19 | レリーフ・紋様・彫像

Kutisvara=クティスヴァラ

もっと早く行くべき遺跡だったのかもしれない。
Banteay Kdeiの北にあるのはわかっていたのだが、
ま、そのうちにと思っていて、去年行った。
Kdeiの北東角の売店の女性に場所を尋ねる。
こんな時に、写真は便利。
他のレンガ塔でも良いからとりあえず見せると、話が早い。
ちょっとぐるぐるしたけど、簡単に到達。バイク道から歩いて2分ぐらいかも。
Kdeiの北東角から北を見て高い木を目印に進めばすぐ。
f0157870_21242158.jpg
f0157870_21243466.jpg
f0157870_21244931.jpg
f0157870_21245926.jpg
f0157870_21251161.jpg

[PR]
# by Angkor_K | 2008-01-10 21:25 | アンコール遺跡

アンコール詣

このあと、当分行けない・・・。
思いっきり楽しもう!!

私の好きな「尊顔」35S(35south)
f0157870_2156599.jpg

空港って好きだなぁ。どこの国とか限らず。
緊張するけど、どきどき感がいい。
f0157870_2213336.jpg

[PR]
# by Angkor_K | 2008-01-07 22:09 |