<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バンコクエアのチケット(BKK-REP&REP-BKK)行きと帰り

2012.05.31(午前午後で多少前後する)
1バーツ=2.47
1ドル=79.00

BKK-REP====9625B=23774円
REP-BKK=====217$=17143円
----------------------計=40917円(全て込み込み)

このレートだとバンコクエアのチケットは
以前書いたように、BKKの空港でシェムリアップ行きをで買い、
復路シェムリアップでBKK行きを買っても、OK!!
日本で手配しても、税・燃料費等で1万位かかりそうなので、
バラで現地で買っても料金はそう変わらない。
ただし、空席があるかどうかはわからないが多分ある。
帰国便のチケットは、到着初日にオフィスに行けば買えるだろう。


某サイト
チケット往復¥31000
航空保険料 ¥250/便(往復500円)
燃料付加運賃数タイ=カンボジア線 ¥2800/便 (往復5600円)
バンコク空港税 国際線¥2,000
シェムリアップ空港税 国際線¥2200
合計=41300円


BKKからは、片道9625バーツ(全て込み込み)、
シェムリアップからは、安い便だと片道217ドル(全て込み込み)
(夕方便は高く(290ドルくらい?失念)、最終便は安かったし、
乗り換え時間は2時間のゆとり有り。
古い時刻表だと、最終便は1時間半なくて、雨期の始まりだし、
万が一の時は心配だったけど。
現に雷のためか空港ロビーは停電した。受付カウンターは通電していたけどね)

あたしが利用した時期だと1500円くらいは、ネットで買った方がやすかったかも。
今のレートなら、わざわざネットを利用しなくてもいい。

そうそう、バンコクから往復を買うと「高い」というのは、
ここら辺りを旅している人には、よく知られていることでバラ買いが一般的。

シェムリアップのバンコクエアは、
シヴォタ通り、ケンタッキーフライドチキンのすぐ北側にお引っ越し。
建物では2棟目、店では4店目位かな。
(前回利用は2年前!!!国道6号線そばのホテルの1階)

往復とも以前のように日本人はいない。
東洋系数人、9割は体の大きい白人ばかり。
それも年配者が多く、ステップの乗り降りにはすごく時間がかかる。

旅の情報ブログではないけれど、後日の為の備忘録とする。
過去のレートは探しにくいので具体的にかいておきたいのだ。







[PR]
by Angkor_K | 2012-05-31 20:00 |

訂正:環天頂アーク

環天頂アークかな?
彩雲ではなくて。
Sra EmからTaxiでシェムリアップの街に着いた頃、
ふと窓から前方を見ると、雲が虹色だった。
えぇっ!こんな雲はじめてだ!!
実際は、もう少し綺麗に見えたんだけど。
こんな気象現象もあるんだと知った。

ネットで探してみると色々あった。
環水平アークと思っていたら、環天頂アークみたいです。
太陽が下にあるので。(2012.05.12)
f0157870_15192511.jpg
f0157870_15183757.jpg



因みに外部からのTaxiは、中心部より離れたところまでという
暗黙のルールがあるのか手前で下ろされそうになった。
街のバイタクに乗り換えさせられるのだ。
一緒に乗った親子は乗り換えて、どこかに行ったが、
あたしは拒否し、街中まで行くように言う。
少し走ると、バイクに乗った男が抗議のためかTaxiを数回蹴った!
あたしという客を取り損なったからだ。

あたしは、遠方からシェムリアップに到着するときは、
スターマートかモロッポーかにしている。
あと、空港からも。
スターマートは分かりやすいためだが、宿泊先を知られないためもある。
つきまとわれるのがいやだから。

今回、空港からのバイタクは
「ペイモア、ペイモア」を十数回とうざかった。
当然、無視。
周囲のカンボジアの人から、失笑されていた。



[PR]
by Angkor_K | 2012-05-24 20:00 | ひとりごと

Kting Slap (Kulen)

こんなんばっかり集めてる(笑
f0157870_23105547.jpg


入り口のアンロントムから約14km南。
(O Toma Dapは、その500m手前の右側(西)の脇道50mくらい)
Kting Slap、10年ほど前、知っていたら行きたかったなぁ・・・。
というか、案内人のバイタクは重要視してなかったんだろう。
だって、ボロボロだもの。
Kting Slap の直前手前の森は、切り拓かれていたので、
バイタクは、ちょっと戸惑っていたようだ。

それにしてもいつも思うのだが、クーレンのバイタクはカンボジア一根性がある、
というかタフだね。



ぐちです。
それに比べて、Choam Khsantのバイタクは・・・。
あぁ、考えたくもない。
ま、あたしも用意が足りなかったんだけど。

Choam Khsant、
そういえば、電気は一晩中使えた。
ただし、朝は7時で切られたけど(GHの都合かな)
前回泊まった市場前のGHは、撤去されていたし、
十字路東にあった安いGHは閉鎖、撤去状態。
その代わりに、きれいなHotelが出来ていた。
[PR]
by Angkor_K | 2012-05-20 23:39 | アンコール遺跡

バプーオン (Baphuon)=その2

うんざりか堪能かは、人それぞれ・・・(爆
f0157870_22423664.jpg
f0157870_2241299.jpg
f0157870_22504388.jpg
f0157870_22491946.jpg
f0157870_2249974.jpg
f0157870_22483227.jpg
f0157870_22481193.jpg
f0157870_22472790.jpg
f0157870_2247941.jpg
f0157870_2246157.jpg
f0157870_22453541.jpg
f0157870_22445357.jpg
f0157870_22443054.jpg


きりがないのでこれ位で。
参道のパネルレリーフは、入ってない。
[PR]
by Angkor_K | 2012-05-19 00:16

Preah Vihearへの道

Preah Vihearへのは、つ、つまらん!!
楽勝かもしれないが。
麓ではバイクは乗り換えたし、ジェットコースター並の坂はあったけどね。

ほんの10年前、
道無き道をかき分け、何時間も汗だくになって上った・・・、
とか、
ほんの数年前、四駆じゃないと上れないとか・・・。

今、コンクリート舗装が進行中!!
頂上付近は、2車線とも舗装が終了している。
5〜6月中には麓まで終えるだろう。
f0157870_23495656.jpg
f0157870_23501527.jpg

f0157870_23503736.jpg
f0157870_23505925.jpg
f0157870_23512483.jpg
f0157870_23514529.jpg

f0157870_2352866.jpg

[PR]
by Angkor_K | 2012-05-18 00:16 |

バプーオン (Baphuon)

待たせ過ぎ!!!

f0157870_20363181.jpg
f0157870_20384614.jpg
f0157870_20382059.jpg
f0157870_20374260.jpg
f0157870_20543959.jpg

f0157870_2040953.jpg

中央塔頂上は立ち入り禁止!!
階段はつけてあるというのに!!!
f0157870_20394785.jpg

f0157870_2039438.jpg

[PR]
by Angkor_K | 2012-05-17 21:21 | アンコール遺跡