<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Phnom Sandakの帰り道

SUGIさま
実は、小さいGPSを持参していたのですが、
使いこなせていません(涙
軌跡をとれたらよかったのですが、お手上げ。
で、とりあえず登録ボタンを押しまくっていました。
基準値がずれている可能性大です。
おおまかで、下のMapのかんじです。
S0-1-2-3-4-5-6-Kor Kerと戻りました。
実は、出発前これと同じような経路を考えてました。
5万分の1の地図には、道のようなものが記されていたので。
また、他の地図を見て、Anlong Veaengへ行く道、
Sre Noyの北方を途中東に右折して行く、というプランもありました(笑

禁止ワードかけまくってすみません。
書き込み、ありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
辛い思いをしながらも、そこに遺跡があるならば、
行きたいですよね・・・。
f0157870_20154490.jpg

(「2」がPhum Tileのはず(?)この村の民家で1時間ほど休憩、麺を食す。
迷子になった話しで盛り上がった)

しかし、あたしはPhnom Sandakの位置、詳しく知らなかったです。
あの山のどこかにあるだろう、って感じで。
下の地図は、上記のSre Noy方面からのプラン。
簡単そうには見えるけど。
f0157870_1433634.jpg

[PR]
by Angkor_K | 2010-02-16 20:17 | アンコール書籍・地図

Phnom Sandak

今までの遺跡の中で、最強3に入るかも。
片道3時間ちょっと。
本当に遠い遺跡・・・。
Kor Kerから北へ20km位みたいな情報だったので、
まぁ、カンボジアの山道を加味しても、
そうかからないと思っていた。

意外と小さい遺跡だった。
Kor Ker遺跡の一部?
f0157870_1262919.jpg
f0157870_126517.jpg
f0157870_1271093.jpg
f0157870_1273583.jpg
f0157870_1275537.jpg
f0157870_1281529.jpg
f0157870_1283660.jpg
f0157870_129787.jpg
f0157870_1293077.jpg
f0157870_1294856.jpg
f0157870_1574842.jpg
f0157870_1301212.jpg
f0157870_1303065.jpg
Choam Sramへ行ったときの案内の男は8時間かかると言っていたけど、
嘘ではなかった・・・。
[PR]
by Angkor_K | 2010-02-15 01:34 | アンコール遺跡

大失敗!

Srayangからシェムリアップに行くのだが、
あたしの場合は、バイタクは乗り継ぎが基本。
出来るだけ、一人のバイタクへの支払いが高くならないようにしている。
それと、ピックアップTがあるかもしれないし。
今回の場合はSrayang発が、4時半を過ぎていたので、
無理かなとは思っていたが、その通りだった。
Svay Leuに到着。
Srayangからのバイタクとはバイバイ。
Svay Leuのバイタクに乗り継ぐ。
だんだんと暗くなってくる。
Beng Mealeaを過ぎ、道がカーブしたぐらいで、
バイタクのケータイが鳴る。
カンボジアのバイタクはみんな持ってるナー!
何か話して、バイクは停まった。
男はあたしに話しかけてくるが、さっぱりわからない。
ジェスチャーがはいる。
「ふむふむ・・・」
う、きゃ〜〜〜〜〜!!
なんてことでしょう・・・・。
バッグを、前のバイタクに預けたまんまでした〜(爆
男は、Uターン。
走りながら、北から来るバイクに目をやっている。
あぁ、きっと誰かが持って来てくれている!と確信。
かなり戻ったところで、Srayangからのバイタクと再会。
無事にバッグを受け取る。(笑
ちゃんとお礼はしました。

しかし、便利になったなったよねー。
それより、カンボジアの人の優しさを、改めて実感した出来事だった。

と言うか、しっかりしろよ〜!
[PR]
by Angkor_K | 2010-02-14 13:18 | ひとりごと

Phnom Sandakの見つけ!もん

こんな「物」ばかりに、目がいく・・・。
この占い石も、進化?している。
SnoulやWat Phu、そしてこれ。
(CISARKさんちにも、いくつかあるけど・・・)
アンコール期のものは、方形の縁に四角の穴が並んでる。
線香をさしてるのを見かけるが、違うだろ?!!って思う。
本来の使い方ってどうなんだろう。気になる。
伝言ゲームみたいに、変化してきたのだろうか?
f0157870_22322531.jpg

Stone for placing votive offerings
f0157870_2224957.jpg
上)プノンペン博物館(Snoul)
f0157870_2365770.jpg
上)ワット・プー

以下は、古い(50年以上前と思う)書籍など。
f0157870_2374284.jpg
f0157870_238563.jpg
下はちょっと違うかも知れないけれど、
Angkor ExplorersさんのサイトKompong Thom/Sandan/Veal Kuk Khlong (Pr.)。
中心から8方向に各10個の穴がある。
f0157870_23105537.jpg

[PR]
by Angkor_K | 2010-02-05 22:33 | レリーフ・紋様・彫像

Vat Chey Proek (Pr.)

Tbaeng Mean Cheyの町中にある。
町に、南北の広めの2本の通りがあって、東側の通り(Mlou Prei Street)。おぉ!!
この町のこと、ちっとも知らなかったので、一周して貰った。
バス乗り場や、ピックアップや乗り合いTaxiターミナルは知っていたけど。
位置関係は全くわかってなかったので。
シェムリアップからバイクで着いたときは、とりあえず市場。
市場とGHの位置関係だけはわかっていた。
GHは、オーナーが変わったよう。
英語を話すお姉さんがいた。(高くなっていた・・・。英語、別にいらん!)
f0157870_22233827.jpg
f0157870_22244786.jpg
f0157870_22254335.jpg

[PR]
by Angkor_K | 2010-02-04 22:25

Trapeang Kuk

比較する対象物ないので、大きさはわかりにくいが、
高さ140cmくらい。
祠ってかんじ。
CISARKさんちにあった、古い円支柱は見あたらなかった。
f0157870_12595185.jpg
f0157870_1321361.jpg
f0157870_1323018.jpg
f0157870_1325067.jpg
f0157870_133895.jpg
f0157870_133342.jpg
(下)Hanchey・・・。う〜む・・・
f0157870_2132685.jpg

「遠い」と言ってぼったくってきたわりには、
案内のおばぁちゃんは、遺跡に着くなり案内料を請求し、
歩いて帰ってしまった。(多分2kmもないはず)
[PR]
by Angkor_K | 2010-02-03 13:14 | アンコール遺跡

Trapeang Kuk

Prei Kukと関わりがあるというか、近接した年代かと思っていた。
先述したように、こちらが古い。
あぁ、しかしちっこい!!
レリーフの紋様はSPK。
Hancheyをチラッと思いだす。
CISARKさんちにあった、円支柱は見あたらなかった。
地元の人でなければ、場所はわからないでしょう。
というか、地元の人も知らないのではと思う。
よくあるアンコール遺跡とは形が異なる遺跡は、気になって・・・。
写真は、こんど・・・。
[PR]
by Angkor_K | 2010-02-01 02:57