<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クメール語

を、ちゃっちゃとマシンで打ってみたい・・・。
配置も覚えられないのに、というか
母音も子音も覚えていないのにね(笑
それでも、打ってみたい・・・。
マシンに強い人なら、Macでもシステムに組み込んでできるんだろうな・・・。
(以前、数回あきらめた)

で、複雑なことが出来ない私は、短文登録をする。
(最初はきちんと打たなくてはいけない・・・)
当然だが、コピペすると「わたし」は「x∆¨¨M」になる。
f0157870_1421415.jpg
わけの解らない文字列が並んでも、
テキスト上で選択してクメールフォントに変換すればいい。
続けるときは日本語を英語・記号に変換して、「return」キーを押すとクメール文字になる)
「わたし」「いく」「アンコール」
「x∆¨¨M」「eTA」「Gg˚r」
あれ、「コ」の足文字が、ちゃんと出ない・・・、ま、いい。
f0157870_1433733.jpg



「鈴木心」ってカメラマン、エンドー君の知り合いだったよなー・・・。
[PR]
by Angkor_K | 2009-10-27 01:43 | ひとりごと

世界遺産・アンコールワット展

10月9日から11月3日まで京都で。(50数点)
その後、年末の12月27日から東京・・・。
ここに来られる方は、ご存じかと思います。
だんだん物足りなくなるのは、仕方ないか・・・。
一番の見所は、プノンペン博物館中庭に鎮座していたライ王(ヤマ)。
ネットで見たとき、本物か?と疑った。
レプリカだったら笑っちゃうよねー。
半信半疑で像の周りを歩く。(挙動不審)
う〜む、本物でした(笑
いくら何でも展示会に、レプリカは出さないでしょうね。
後ろから見たカールした髪が良かったです。
f0157870_23391153.jpg
f0157870_23393860.jpg
当日券900円(前売り券700円)
12年前の展示会を越える展示会は、ないと思う。


シェムリアップの博物館(イオンではない)、
もう殆ど忘れてしまったけど、
初めて見るタイプのリンテルや側柱があった。
アンコール保存館にこんなのがあったのかと、ちょっと驚いた。
よく目にする庭に転がしてあるのとは、全く違う。


それにしても・・・、毎度のことながらギャラリーの年齢、高すぎ・・・。
[PR]
by Angkor_K | 2009-10-21 23:53 | レリーフ・紋様・彫像

Thnu

冠水した道を越え到達(笑
Neam Rupから近いけど、遠い・・・

雨期の趣、ありすぎ。
日本人の好きな「苔」付。
あぁ、乾期とこうも違うのか・・・。
f0157870_3183428.jpg

[PR]
by Angkor_K | 2009-10-10 03:19 | レリーフ・紋様・彫像

誕生日

おめでと!
今日、誕生日のエンドーくん&兄貴。
そして、前後生誕のエンドーくんの友人たち!
[PR]
by Angkor_K | 2009-10-09 18:53 | ひとりごと

・・・。

今回の旅は、達成感がない・・・。
4日という短期のせい?
いや、5日で雨期の旅というのもあったぞ!
いやいや、4日と、5日では、相当違う・・・!
それは解っていて出かけたはずだけどね。
すっきりしーひんなー・・・。
[PR]
by Angkor_K | 2009-10-05 23:17 | ひとりごと

Sema は遠く・・・。

「タック チュラン」で行けなかった・・・あぁぁぁぁ。
Moungで村人にSemaと言って、彫刻やらの写真を見せるが、
やはりここでも埒があかない。
リンテルの背後に新築中の寺が写っていたので
「タメ(マ)イ・タメ(マ)イ」
「ワット・ワット」
そう言ったのが間違いだった・・・。
「それなら知ってる。ずっと行って左でなんたらかんたら」(訳想像)
ワット・タメ(マ)イに連れ行かれたよー!
2周しても見あたらない。寺にいた人にきくと、土に埋められたと(多分)
話してて、Semaと言ったら、1km北向こうだと。ううううう〜ん。
で、向かう。分岐点で村人に訊くと全く違う方向を指すし、
賑やかなおばちゃん達は、まくしたててしゃべり、
結局、
「タック・チュラン」でお開き・・・。

ワット・タメ(マ)イにも、そこそこの遺跡はあったよう・・・。
Semaより後年。あぁ、やけくそだー!
f0157870_234192.jpg
f0157870_23412193.jpg
f0157870_23413353.jpg
f0157870_23415721.jpg
このあとPreah Phnomを目指す。
カンボジアで、水攻めは平気だよ〜。
だって、すぐ乾くもの!!
靴は初日を除いて乾いてる時はなかった。
そういや、以前もあったような・・・。
帰国便に乗る時、ビニール袋を靴に入れ履き、
機内で靴や湿ったソックスは乾かした。
[PR]
by Angkor_K | 2009-10-01 00:06 | アンコール遺跡