<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月30日

あぁ、この温度差は何?
多分、30度は違う。
BKK発2時間遅れでPP。予定がーーー!
初日からこれじゃ思いやられる。
おとといの冷たい雨に濡れたせいで風邪のひきかけみたいな症状。
薬も飲んだけれどちょっとしんどい、なんて思っていたのに、
バイタクで移動しているうちに、治ったみたい。
この数日の睡眠不足のせいで、眠い。
眠ったら振り落とされる!というのに、うつらうつら。
6年ぶりのチソー。前回は何にも知らずに行った。
(う、今も知らないけれど)
写真も10枚くらいしか撮っていなかった。
石段を息を切らせて上る。
400段前後ぐらいあった。
眺めは文句無し。
でも南にある回廊風の建造物の東半分が倒壊していた。
ま、以前も壁しか残っていなかったんだけれど。
所々に置かれていたレプリカと思われるセメント風の小さな像類もなかった。
明日はTAKEO。むしょうに眠い。

2008.Feb.06(水)
SPK近くで銃撃され若くして逝った、中田厚仁さんの名前のついた学校。
f0157870_31498.jpg
アツ村もあった。
[PR]
by angkor_k | 2008-01-30 20:59 |

寒い!

室温5度。
寒すぎ!
[PR]
by Angkor_K | 2008-01-29 05:26 | ひとりごと

Phun Komnu

クーレン近辺にはこういう直彫りの彫像が多い。
修行僧がこの山近辺で修行をしたためらしい。
f0157870_19395884.jpg
昔は盗掘なぞされていない。
f0157870_1941427.jpg

横たわるヴィシュヌ(下)
f0157870_19423524.jpg

エキサイティングなのは、以前紹介したこのガネーシャだろう(下)
f0157870_1944062.jpg
f0157870_19442053.jpg

すこしはずれて、ガルーダに乗ったヴィシュヌ?(肩車?
f0157870_19472789.jpg

[PR]
by Angkor_K | 2008-01-20 19:49 | アンコール遺跡

プライベート・コレクション

な、なんてことでしょう!
デヴィ夫人宅に、アンコールの彫像がありました・・・。
一瞬だったけれど、間違いない!!!
彼女はどういう方法で手に入れたのか?
貰ったんだろうなぁ・・・。
こんなふうにあちこちで、プライベート・コレクションされているのだ!
[PR]
by Angkor_K | 2008-01-12 02:19 | レリーフ・紋様・彫像

Kutisvara=クティスヴァラ

もっと早く行くべき遺跡だったのかもしれない。
Banteay Kdeiの北にあるのはわかっていたのだが、
ま、そのうちにと思っていて、去年行った。
Kdeiの北東角の売店の女性に場所を尋ねる。
こんな時に、写真は便利。
他のレンガ塔でも良いからとりあえず見せると、話が早い。
ちょっとぐるぐるしたけど、簡単に到達。バイク道から歩いて2分ぐらいかも。
Kdeiの北東角から北を見て高い木を目印に進めばすぐ。
f0157870_21242158.jpg
f0157870_21243466.jpg
f0157870_21244931.jpg
f0157870_21245926.jpg
f0157870_21251161.jpg

[PR]
by Angkor_K | 2008-01-10 21:25 | アンコール遺跡

アンコール詣

このあと、当分行けない・・・。
思いっきり楽しもう!!

私の好きな「尊顔」35S(35south)
f0157870_2156599.jpg

空港って好きだなぁ。どこの国とか限らず。
緊張するけど、どきどき感がいい。
f0157870_2213336.jpg

[PR]
by Angkor_K | 2008-01-07 22:09 |

E-Ticket・旅の準備

今年1月1日から燃料費が転嫁され、トータルでの航空運賃が上がった。
年末内だったらいくらか安い。
で、30日に予約を入れたのだが返事が来ない!
間違って削除したかなぁ、それとも何らかのトラブル?
タイ航空の予約サイトを確認したら、一応大丈夫のよう。
しかし、E-Ticket来ない・・・。
去年のバンコクエアウェイズの場合は、即予約受付のメールと続いてE-Ticketが
送られてきた。
週明けにでも確認の電話をしようと思ったら、やっとメールが届いた。
うーーーー、英語!!!!!!!
ま、去年の価格のようなので安心した。

今度は、乾期。
雨の心配はまずないので防水とか気にしなくてもいい。
赤土のホコリまみれになりながら、怒濤のような旅が始まるのだ。
もうちょっと先だけど。
いつも心配なのは、体力・・・。

って、どこ?
行っていないとこ、ありすぎ!!
行きたいとこ、ありすぎ・・・。

とりあえずBKK!
パスポートが来年3月で切れる。
ということは、その6ヶ月前までしか使えない。
乾期でこのパスポートは終了・・・、多分。
思い出多い1冊になったなぁ。
足りなくなると思っていたけど、5〜6ページを残して期限切れ・・・。

ネットで色々情報を探す。
行きたい遺跡の場所や距離を確認して、イメージ・トレーニング?(笑
どんな方法で到達するか・・・。
バス、PT、乗り合いTax、バイタク・・・。
時間とか移動費を予測する。
はぁ、もうそれだけで行ったくらい疲れるよ。
行き当たりばったりでもいいけれど、時間のロスは避けたいし、安く移動したい。
遺跡の大小によって滞在する時間は違うので、それも頭に入れ、とりあえずの順路を決める。

・・・、寒いかもしれないなぁ。
朝晩寝るときに寒いのはやだな、それもカンボジアで・・・。
なんて心配していたのだけれど、20日位から日本の真夏並みに
気温は上がりつつあるよう。それも、やだなぁ・・・。
[PR]
by Angkor_K | 2008-01-05 21:56 |