カテゴリ:アンコール書籍・地図( 21 )

不可能な訪問

一体、このなか(でかいので、リンク貼ってます)で
どれくらいの遺跡が
訪問するに足り得るのだろうか?
(9年前シェムリアップのEFEOで撮らせてもらった地図)
まぁ、個人のマニアックな趣向(笑)にも寄ると思うんだけどね。
デヴァタ・彫り物「命」のあたしには
きついかもしれない。

CISARKさんちでつぶしにかからねば。
レンガ数個ではつらいもんね。
って、行くんかい?

ま、まさか〜〜〜!

*************

Macの放ったらかしライブラリーをよくみると、
Stoeng Treng辺りの地図もあった。
Thala Borivatのこまごまとした遺跡はもう壊滅しているのかもしれない。

f0157870_15102080.jpg


あぁ、こんなんもあった・・・。
わ!、画像がひどい(笑
f0157870_1634579.jpg






____________________________
[PR]
by Angkor_K | 2017-02-18 14:01 | アンコール書籍・地図

Phnom Sandakの帰り道

SUGIさま
実は、小さいGPSを持参していたのですが、
使いこなせていません(涙
軌跡をとれたらよかったのですが、お手上げ。
で、とりあえず登録ボタンを押しまくっていました。
基準値がずれている可能性大です。
おおまかで、下のMapのかんじです。
S0-1-2-3-4-5-6-Kor Kerと戻りました。
実は、出発前これと同じような経路を考えてました。
5万分の1の地図には、道のようなものが記されていたので。
また、他の地図を見て、Anlong Veaengへ行く道、
Sre Noyの北方を途中東に右折して行く、というプランもありました(笑

禁止ワードかけまくってすみません。
書き込み、ありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
辛い思いをしながらも、そこに遺跡があるならば、
行きたいですよね・・・。
f0157870_20154490.jpg

(「2」がPhum Tileのはず(?)この村の民家で1時間ほど休憩、麺を食す。
迷子になった話しで盛り上がった)

しかし、あたしはPhnom Sandakの位置、詳しく知らなかったです。
あの山のどこかにあるだろう、って感じで。
下の地図は、上記のSre Noy方面からのプラン。
簡単そうには見えるけど。
f0157870_1433634.jpg

[PR]
by Angkor_K | 2010-02-16 20:17 | アンコール書籍・地図

Monument Books

で、本を買ってしまった・・・。
5kgちょっと・・・・。
重すぎ!!
当然ながら英語とフランス語。(解るはずもないけど(涙
[PR]
by Angkor_K | 2009-09-17 23:53 | アンコール書籍・地図

Googleの解像度が・・・。

よく見たら、上がっている!
KIさんが、写真が更新されているって、教えてくれていたっていうのに!
解像度まで上がっているとは気づかなかったです・・・。
Tbaeng MeancheyやChoam Khsantなんかの町も解りやすくなった。
Prasat khnarのKarapia?らしき村も見える。(多分そう)
以前は、10kmが限度だったが、今、5km接近してもOK!
Koh Ker辺りも解りやすい。
Koh Kerの北15~16kmにあるChoam Sramの大きなTrapeangもくっきり!
遺跡の輪郭はわかんないけど。
[PR]
by Angkor_K | 2009-09-09 22:37 | アンコール書籍・地図

アンコール:岩宮武二(1984/岩波書店)

天神橋筋の古書店で買った。
店が2階だったので、寄らずに帰ろうかと思ったけど、
見るだけでも・・・。
渋い音楽が流れていた。
アストロノウツでもフリジド・ピンクでもない、「朝日のあたる家」
ないだろう、と思っていたら、「アンコール」の文字。
アジア図書館で見たやつだ。
値段がついていない・・・。(定価は5,700円)
状態も良いので高いと思った。
特に目新しい写真があるわけでもないので、高ければ止めるつもりだった。
店主「2,500円」
あたし「はぁ〜・・・」とせつなさそうに、ため息をつく。
店主「2,350円」・・・。
あたしは、まだ高いとも思ったが、買うことにした。
帰宅してAmazonで調べると、3,999から数万円の値がついていた。
お買い得、だったのねー(笑

「オリエンタリストの憂鬱」
に、以前買った「アンコールワットの彫刻」の著者「富田亀邱」氏の事も書かれていた。
昭和18年発行、650円、300部。
この頃に発行されたアンコール関連の書籍の写真は、
なんだか使い回し的な感が否めない。
というか、撮ることの出来る最良のアングルというものが、
限定的だったのかも知れない。

全ての書籍はフランス頼り?
良くも悪しくも。(肯定も否定も)
初期の資料は、フランスにあるのだから仕方がない。
なんの語学力も持たないあたしは、なす術がないのだ。
というよりも、何かするつもりもないんだけれど。楽しみたいのよ。

「ど素人が、あれこれ知ったかぶりをするのはどうか?」
みたいなこと、遠回しに指摘されたことがあるけど。
間違いの多い出版物を出すより、害は少ないと思っている。
訪問者も少ないしね(ははは、涙
[PR]
by Angkor_K | 2009-05-04 19:59 | アンコール書籍・地図

Khmer TimeMap

ご存じかもしれませんが。
ttp://www.timemap.net/index.php?option=com_content&task=view&id=124&Itemid=147
ttp://ecaimaps.berkeley.edu/animations/2003_03_khmer_animation.swf

画像の下の年代バーのドットをクリックするとその年代へ飛びます。
Playを押して1年ずつ待ってもいいですが、だるい(笑
クメール以外の色分けに多少不具合があるらしいのですが、それなりに。
[PR]
by Angkor_K | 2009-03-18 10:45 | アンコール書籍・地図

Angkor Explorers No.3

の7ページ左下の写真の中央の男性。(すみません、勝手に載せてます)
気になってしょうがなかった。
最初白っぽい服を着ているのかとさえ思った。
f0157870_2233647.jpg

AE・No.1のフランス人が虎のパンツをはいている写真は、
大人の事情で、切り取られている。
(アニメのキャラって教えてもらった気がする)

No.3は、充電器を遠藤君がブログで売っていたのを買ったとき、
「くれ」と言って、一緒に送ってもらった。
本当は充電器よりAE・No.3が欲しかったのだ。
(そのころ数年カンボジアに行っていなかったから)
[PR]
by Angkor_K | 2008-11-10 22:34 | アンコール書籍・地図

偶然?

以前、Googleで傾斜つけて楽しんでいたのを思い出した。
建造された年代を考えると、意図的と思えるのはK.S.Preah Khanだけかなぁ・・・。
f0157870_21144611.jpg
Bakeng、 Baphuon、Phimeanakasの中心が同一線上というのはよく知られている。
West Mebon、Ta Phrom、 Pre Rupも、ほぼ同一線上。

相当以前、Preah VhihearとPhnom Chisorが同じ経度か、と思ったことがある。
が微妙にというか、ちょっとずれる。16kmは違いすぎだろう。
その間に、8kmの誤差でK.S.Preah Khanがある。
こんなこと書いていると、G.ハンコック氏のこじつけを思い出してしまった。
まぁ、いろいろ想像するのは楽しいのです。
[PR]
by Angkor_K | 2008-11-05 21:40 | アンコール書籍・地図

アンコール遺跡リスト(こんな風に使ってます)

某アンコール遺跡サイトからリンクされていたKIさんのリスト。
6年ほどまえ?に旧マックに取り込み2段組にしてプリントアウト。
24pほどある。自分の解りやすいように見出しをつけた。
位置なんかは当然英語。
英語が苦手で赤点だったあたしにはつらいものがあるが、
なんとなく解る(^_^;
SampouとSralao、Prasat Khnaその他、このリストで到達した。
ありがとうございます。

Prasat Khnaは、Choam Khsantの南30kmとあるので
それならKg.Thom〜Tbang Meancheyから真っ直ぐ北上すれば行ける!
と思ってバイタクを捕まえ出発!
ははは、大失敗!!いきなり竹の橋!(有料)以前にも書いたけど。
迷ってばかり、道悪路、2時間はかかった。
Prasat KhnaからChoam Khsantは、楽勝の1時間ちょっと。
Trapeang Chuckの横の道にでてくる。(後でわかった)
あぁ、こっちから行けば速くて楽・・・。
f0157870_22244916.jpg



Angkor Explorers主宰者さんのサイトのリスト。
エイチティティピー(アルファベットに)://angkor.main.jp/
(あたしのブログに来られる方は、全員ご存じでしょうけど。
あたしが、便利に使っているのは旧タイプの表紙。
(地域が連続しているのでプリント枚数が少なくてすむ(^_^;)
それをプリントアウトしてメモをしていく。
(画像もあるので、確認して、行く行かないを決定し、書き込む)
レリーフもなく石ころ状態の遺跡には「行かないという意味でバッテン」をつける。
ちょこっとレリーフらしき石があれば三角。
あとは、あたしの好みで、星を1〜3つける。
いいとか悪いとか大きいとか小さいではない。
1.行けるのなら行く。時間がなければ、泣く泣くあきらめる、というレベル。
2.絶対行く。
3.どんなことがあっても、這いずってでも絶対行く。
なおかつ、その旅で行く遺跡名にマーキングする。

「未」とか「追加」も解るようにしておいた。

Prasat Khnaは、デヴァタを見なければ、行かなかったかもしれない。
Kdei Ta Kom、Choam Sram、Preah Net Preaもよかった。
Sen Kev、Trapeang Run やDachはブログでしたけどよかった〜。
ほか、いっぱい。
ありがとうございます。
f0157870_23172440.jpg
f0157870_2317382.jpg
f0157870_23175141.jpg

[PR]
by Angkor_K | 2008-08-15 23:20 | アンコール書籍・地図

図書館へ

久しぶりに図書館へ行った。
このまえ、インドの神々や仏陀関連の本は買ったのだが、(まだきちんと読んでない)
更に、収集(早く読め!ともう一人の私が突っ込む)
本はいっぱいないと安心できない・・・。
でも、きっと同じ写真の使い回し状態になっているだろうと推測。

"ボロブドール(田枝幹宏)/山川出版"の写真、解説は見易い。
彫刻はリアルで丸彫りに近く、技術は高い。
写真いっぱい、文字大きいしルビもふってある(笑
25,000円ぐらいしたと思う。
買えない・・・
借りたのは今回で3度目くらい、その時は別件で。
[PR]
by Angkor_K | 2008-05-22 21:24 | アンコール書籍・地図