カテゴリ:旅( 25 )

シェムリアップ新空港

約50キロメートル離れたソニクム地区に建設される予定。
??ソニクム地区??
ふぅむ、Soutr Nikom?
ダムデックの東あたり?

年末ぐらいから4〜5年かけて、だそう。
もちろん、中国資本。







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by Angkor_K | 2017-02-08 19:04 |

バラナシ旅の宿

バラナシの久美子ハウス、
シャンティさんが亡くなられました。
ご冥福をお祈りします。

相当先のことだけれど、今年の年末はバラナシと決めていた・・・。
もう少し、もう少し・・・。

ブバネーシュワルの遺跡見て、その周辺の遺跡見て、
バラナシに行こう、なんて思っていたのに・・・。

何かが終わり、何かが始まるのでしょうか。









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by Angkor_K | 2017-02-06 01:06 |

バンコクエアのチケット(BKK-REP&REP-BKK)行きと帰り

2012.05.31(午前午後で多少前後する)
1バーツ=2.47
1ドル=79.00

BKK-REP====9625B=23774円
REP-BKK=====217$=17143円
----------------------計=40917円(全て込み込み)

このレートだとバンコクエアのチケットは
以前書いたように、BKKの空港でシェムリアップ行きをで買い、
復路シェムリアップでBKK行きを買っても、OK!!
日本で手配しても、税・燃料費等で1万位かかりそうなので、
バラで現地で買っても料金はそう変わらない。
ただし、空席があるかどうかはわからないが多分ある。
帰国便のチケットは、到着初日にオフィスに行けば買えるだろう。


某サイト
チケット往復¥31000
航空保険料 ¥250/便(往復500円)
燃料付加運賃数タイ=カンボジア線 ¥2800/便 (往復5600円)
バンコク空港税 国際線¥2,000
シェムリアップ空港税 国際線¥2200
合計=41300円


BKKからは、片道9625バーツ(全て込み込み)、
シェムリアップからは、安い便だと片道217ドル(全て込み込み)
(夕方便は高く(290ドルくらい?失念)、最終便は安かったし、
乗り換え時間は2時間のゆとり有り。
古い時刻表だと、最終便は1時間半なくて、雨期の始まりだし、
万が一の時は心配だったけど。
現に雷のためか空港ロビーは停電した。受付カウンターは通電していたけどね)

あたしが利用した時期だと1500円くらいは、ネットで買った方がやすかったかも。
今のレートなら、わざわざネットを利用しなくてもいい。

そうそう、バンコクから往復を買うと「高い」というのは、
ここら辺りを旅している人には、よく知られていることでバラ買いが一般的。

シェムリアップのバンコクエアは、
シヴォタ通り、ケンタッキーフライドチキンのすぐ北側にお引っ越し。
建物では2棟目、店では4店目位かな。
(前回利用は2年前!!!国道6号線そばのホテルの1階)

往復とも以前のように日本人はいない。
東洋系数人、9割は体の大きい白人ばかり。
それも年配者が多く、ステップの乗り降りにはすごく時間がかかる。

旅の情報ブログではないけれど、後日の為の備忘録とする。
過去のレートは探しにくいので具体的にかいておきたいのだ。







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by Angkor_K | 2012-05-31 20:00 |

Preah Vihearへの道

Preah Vihearへのは、つ、つまらん!!
楽勝かもしれないが。
麓ではバイクは乗り換えたし、ジェットコースター並の坂はあったけどね。

ほんの10年前、
道無き道をかき分け、何時間も汗だくになって上った・・・、
とか、
ほんの数年前、四駆じゃないと上れないとか・・・。

今、コンクリート舗装が進行中!!
頂上付近は、2車線とも舗装が終了している。
5〜6月中には麓まで終えるだろう。
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by Angkor_K | 2012-05-18 00:16 |

行けるのか???

空港税やら燃料代なんぞが異常に高い。
2対1の割合。
4万強と2万強。
日にちが超短期なので、当然深夜便の往復。バンコクまでだけど。
その先は前のように、BKK空港でバンコクエアのチケットを買う予定。
訪問する頃は、雨期に突入しているので、不安がいっぱい。
今度こそ、辿り着けない確立が高い。

などと、あれこれ思いを巡らしているときが、楽しいのかもしれない。
現地ではいつも不安だらけだ。
欲張らないこと、無理をしないこと。

もしかしたら、移動だけで終わってしまうかもしれない。
あぁ、それ、いいかも。(だめだろ!!
バイクの後ろに乗って、移動している時って、好きなのだ。
それも、道無き道を・・・。

雨期で、人のいない所だと、考えただけでも、恐ろしい!!
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by Angkor_K | 2012-03-10 00:01 |

タイからカンボジアへ(Chom Sa Ngam〜Chorm)

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(上)今回の旅で、タイで食べたのは列車で出されたおやつと弁当のみ・・・。
ちょっと悲しい。食堂で食べる時間が惜しかったから。

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(上)タイ出国手続きを済ませ(右の建物)緩衝地帯からタイ側を見る。

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(上)向こう(南側)がカンボジア。

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(上)(ふりかえって)道奥がカンボジアのイミグレ。遮断機を越え左側にある。(南から北を撮る)

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(上)商店の終わった南側は簡素な民家が左右に建ち並ぶ。
とても小さい村。
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by Angkor_K | 2010-06-28 22:37 |

雨期、逃れられないRoad

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Kralanh北東のLbeuk Runへの道。雨期だものこれ位はあるよね。

MoungからLovea、Lovieng(Koulの1km北の村)から北上。
目指すは、Preah Phnom。
それはそれは楽しかった!!!
まずは、橋?冠水。
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次からは、板の橋さえない。
バイタクは、私を先に歩かせ深さを探ります。(おいっ!
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後から来るバイタク。
私のバッグパックは、下の方水につかってるーーーー!!
ふふ、でも大丈夫。
防水スプレーふっておいたし、中身もナイロン袋に入れておいたし。
前、大雨にあって中身まで濡れたことがあったので対策はとっていたのだ!
しかし、バイクの方が撃沈!!近くの村で修理。
移動動物園の珍獣となる。(皆さんと一緒)

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(上)Bokのすぐ北にある、Leak Neangへの道?
多分、他に濡れなくてもいい道はあったと思うが、時間がない。
私と遺跡の間にある水たまりは、受けて立つしかない(苦笑

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(上)Thnuへの道?

まだありますが、このへんでやめときます。
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by Angkor_K | 2009-09-24 00:21 |

旅の始まり

BKKからプロペラ機。眼下は緑が美しい。
もうカンボジアに入ってると思う頃、湿地帯が広がった。
木も家も水の中に浮かんでいる。
あぁ、なんてのどかな風景・・・、心癒される。
違う、違う!そうだけど、違う!!
一抹の不安がよぎるのでありました・・・(予感的中(激涙

VISA申請用紙が夏頃?から変更。(追記:2007年から変わり始めた様です)
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午前9時前、Siem Reap空港着。
99.9%の旅人はSiem Reapの街へ向かうだろう。
西の方を目指す。
乗車手配のカウンターで、
"Preah Net Preah"と言ったら、大爆笑!
バイクだと、時間がかかるしTaxiで行こうと思ったのだが、
めちゃくちゃ高い料金を言う。
空港の値段交渉は高いと思い、時間のロスは目をつぶり、市内のTaxiを使うことに。
で、バイタクで向かう。(1ドルから2ドルに値上げされていた)
そのバイタクが、国道の手前で停めて、バイクで行こうと言ってきた。
ま、途中で寄り道もするし、その方が良いかと判断。
Sasar Sdam(6号線沿い南、現寺内。あぁぼけてる)
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Preah Net Preahに用があるわけではないが、告げるのに解りやすいので。
遺跡のある村の名前言っても、知らないはずだし。
2つ寄り道して、Kralanhで宿をとって荷物を置き、Preah Net Preah方面へ。
Pheas Kaeutを目指す。
国道から結構あった。
大勢の村人に、助けられたり騙されたりしつつ到着。
知らないなら知らないと言ってよー!

写真あとで。
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by Angkor_K | 2009-09-20 15:07 |

白粥

ボボウ屋さん、なくなってる・・・。
ずうっと楽しみにしていたのに。
ショックすぎる。何度も確かめたが、ない。
あの辺りもどんどん変わっていくんだ・・・。
ひとつ南の筋の角にもコンビニ?できちゃってるしというか、
町から街になっちゃった。
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by Angkor_K | 2009-09-18 02:07 |

ヘルメット着用

に、なったらしい・・・、後ろに乗る人も。(6月から)
ええええーーー!!
暑苦しいよー!
バイタク利用するのは、あの開放感がたまらんのに!
ま、ときどき、転んだらただでは済まない、と思うことはあったけど。
6号線西の方は舗装がかなりよくなったみたいで、
車はびゅんびゅん飛ばしているらしいので、必要かも知れないけど。
以前、コーケーへ行くとき被ったけど、重かった。
居眠りするとバイタクのメットにコツンと当たって、
眠っていたのがばれたっけ。
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by Angkor_K | 2009-07-16 02:15 |