カテゴリ:ひとりごと( 103 )

時の流れには、抗えない

チェンラゲストハウスが閉館 ?

真偽のほどはわかりません。

宿泊したことはないけれど。

数回、カレーなんぞを食べに行ったことはある。
バーモントカレーという噂もあった。

10数年前は、なかなかのにぎわいだった。
数時間遅れと思われる、紅白歌合戦もみた。
あゆの白いドレス、タイのおかまちゃん・・・。

カンボジアとタイの暴動がおさまった位から、(10年くらい前かな)
シェムリアップは激変したように思える(タイも)
あ、旅行状況に関してです。

第一に、日本人観光客は減り、韓国人が増え、その後中国団体客。
宿も、ターゲットを変えた。

移動手段で悩んでいたのが、嘘のようだ。
ぼこぼこのダンシングロード、私設ゲート、ぎゅうぎゅう詰めのピックアップトラック。
飛び上がってばかりの荷台。
客の争奪戦(笑

「旅行」はしやすくなったが「旅」の面白みには欠ける。

TVのコーケーをを観ていたら、トムの正面のはしごというか階段はなくなり、
北側にちゃんとした木の階段が設置されていた(ベンメリアの様な)。
仕方ないか・・・、訪問者が増えれば事故の危険性も高まるし、
それより遺跡を保護するためには必要でしょう。

Google Earthに至っては、チョムクサンにまでストリートビューがあって、
腰抜かしそうになった。
おぉ、あの交差点北東角、
英語をほとんど解さないカンボジアの青年と
旅してる割には英語がほとんど分からない「あたし」が
シェムリアップへの移動手段を、わいわいと言い合った場所も、
しっかり映っていた。
「意」があれば通じるものさ。
逆に、英語が堪能な人と話すのは苦手。
結局 Sra Em までバイタク、その後乗り合いタクシー。

_________________________________________

そうだ、思い出した。
カンボジアとタイの国境付近、あ、タイ。
10年ほど前、わんわんZさんが、ブログに書いていたっけ。

タイの遺跡に関する雑誌?か何かに
新しい遺跡が発見されたようだ。
今まで見つかっていない遺跡があったなんて、と
驚いた様な一文があった。

書きかけ
_________________________________________
[PR]
by Angkor_K | 2015-06-30 09:15 | ひとりごと

引っ越しが落ち着いていない

もう、久しく行っていない。

古いバージョンでのネットの限界を感じて、
Macを買ったのは2年も前のこと。
それなのに、古くてちっこいiBookで、ずっとやっていた。
接続がうまくできなくて、ルンルン気分(古)で買ったMacは
ほったらかしだった。

不便な思いをしつつ、古くてちっこいiBookで1年余。
去年の12月、光回線に変えた。
そこでも、設定で難航。
ディスクに拒否られ、半年間、ネットなし・・・。
ちゃっちゃと電話すれば良かったが、なんとなく放置していた。
で、100tぐらいの重い腰を上げ、やっと先週繋げた(笑)。

あ、言い訳ですが、腰は重いが BMIは「19~20」です。
19を切ると健康診断でひっかかるので、少しあげたけど。
ネットを数ヶ月やっていなかったためか、視力も幾分よくなって、
血圧もコレステロール値も問題なし。
健康診断でオールA判定!!
あぁ、この年齢で(笑)

去年は、肺で引っかかってしまったけど。
___________________________

浦島太郎のような気分のネットの世界。
Safri 使いにくいなぁ・・・、

CISARKさんちに繋げない!!

___________________________
一昨年と去年の引っ越しで、不要品をかなり処分したけれど
まだまだある。

久しぶりの更新なのにアンコールのお話がないのは辛いよ。

________________________________________
[PR]
by Angkor_K | 2015-06-16 11:13 | ひとりごと

幾たびかの・・・

誕生日、おめでとう!!







[PR]
by Angkor_K | 2013-10-09 21:21 | ひとりごと

写真展のお知らせ


☆遠藤俊介写真展☆
「カンボジアの子どもたち」開催のお知らせ

詳しくは、エンドーくんのブログへGo!
http://enen.exblog.jp/








[PR]
by Angkor_K | 2013-06-26 20:37 | ひとりごと

??

今年は行けそうにないので
ごめんなさい。

生存報告みたいな更新です。













[PR]
by Angkor_K | 2013-03-22 15:27 | ひとりごと

ジャスミン??

群生しているのか、栽培されているのか?
ちょっとびっくり。
f0157870_21111596.jpg










[PR]
by Angkor_K | 2012-06-03 21:16 | ひとりごと

訂正:環天頂アーク

環天頂アークかな?
彩雲ではなくて。
Sra EmからTaxiでシェムリアップの街に着いた頃、
ふと窓から前方を見ると、雲が虹色だった。
えぇっ!こんな雲はじめてだ!!
実際は、もう少し綺麗に見えたんだけど。
こんな気象現象もあるんだと知った。

ネットで探してみると色々あった。
環水平アークと思っていたら、環天頂アークみたいです。
太陽が下にあるので。(2012.05.12)
f0157870_15192511.jpg
f0157870_15183757.jpg



因みに外部からのTaxiは、中心部より離れたところまでという
暗黙のルールがあるのか手前で下ろされそうになった。
街のバイタクに乗り換えさせられるのだ。
一緒に乗った親子は乗り換えて、どこかに行ったが、
あたしは拒否し、街中まで行くように言う。
少し走ると、バイクに乗った男が抗議のためかTaxiを数回蹴った!
あたしという客を取り損なったからだ。

あたしは、遠方からシェムリアップに到着するときは、
スターマートかモロッポーかにしている。
あと、空港からも。
スターマートは分かりやすいためだが、宿泊先を知られないためもある。
つきまとわれるのがいやだから。

今回、空港からのバイタクは
「ペイモア、ペイモア」を十数回とうざかった。
当然、無視。
周囲のカンボジアの人から、失笑されていた。



[PR]
by Angkor_K | 2012-05-24 20:00 | ひとりごと

ジャヤヴァルマンⅦ世の映画

う〜、
ジャヤヴァルマンⅦ世の映画が、来年上映される。
王妃は、もちろんアンジェリーナ・ジョリー。
えええっ!
そりゃ、違いすぎるだろう(笑

って、先日、どっかに書き込んだ気がしたのだが、はてな?
[PR]
by Angkor_K | 2012-04-30 17:51 | ひとりごと

予約直後が気分のピーク(笑

ちょっと冷めている。

蚊取り線香の大きさはCDと同じ。
蚊取り線香を持参するときはいつも、CDにはさんでおく。
そうしておくと折れないし、鏡代わりにもなる。
パソコン本のおまけについていたCDがたくさんあるので、
便利に使っている。

先日、行くのをやめようかと思ったが、行く。
でも、わずか4日なので殆ど移動で終わりそうだ。
いっそのこと、近くの遺跡を巡るのもいいかなとも思う。
[PR]
by Angkor_K | 2012-04-29 22:00 | ひとりごと

OSもSafariも古いままで、Google Earth

なんというか、わたしのMacは2年ほど
Google Earthが使えていない。
OSが古いままで、Safariもバージョンアップしていなかったのが原因だ。
さっさとバージョンアップすればいいのだろうが、
手持ちのソフトのこともあり「化石」のまんま・・・。
メールにおいては、もっと前から送信できない。
受信も出来なくなっていたのだが、ちょっと前からできるようになった。
何故?だろうか?????
変なスパムが多いのでメールのヘッダー部分だけ表示して、
全て、削除している。

(送信はダメだが受信はOK、
e-Ticket発券のメールを受信するときは、
直前にゴミ箱のメールを削除、空にしておいてく)

Google Earthは、Windowsのモバイルマシンがあって、そちらで見ていた。
しかし去年の夏、それも解約したので
長らく、使えていなかった。

久しぶりにGoogle Earthのアイコンをクリック。
とりあえずは開くのだがメッセージが出て、
なんだかふざけた感じに終了となる。
そうなると余計に見たくなる。
で、保存していたGoogle Earthのファイルを開いてみる。
「やったーーーー!!」普通に見られる!!!

OSもSafariも古いままで、Google Earthが見られる・・・・。
ホントは、Windowsのモバイルマシンを回線につなげばいいのかもしれないが、
それもなんだかなぁ。
MacとWindowsじゃ設定が違うだろうから、ほったらかしにしていた。
わたしはWindows、扱いづらいのだ。

Google Earthって、やっぱりいいなぁ。
・・・、最近のブログもホームページも、つまんないもんね・・・。
もちろん、わたしのブログも更新なしだし(爆

もう、そろそろ雨期・・・。
[PR]
by Angkor_K | 2012-04-21 22:52 | ひとりごと