カテゴリ:ひとりごと( 109 )

カンボジアのごはん

クラチェやストゥン・トレンあたりの「ごはん」が、
おいしかったのを思い出した。
白い米のごはんだ。
プノンペンやシェムリアップのごはんとは違っていた。
たまたまなのか?
漬け物かふりかけだけでも食べられると思った。

お気に入りだった、レストラン、地元の食堂もなくなって久しい。
あぁ、ボボゥをたべたい!!
もちろん白粥、魚の干物で。

もう5年も、彼の地に足を踏み入れていない。
以前のような旅はできるのか?
荷物は担げるだろうか?
体力に自信がない・・・。
気力はどうだ?




____________________________
[PR]
by Angkor_K | 2017-06-03 04:55 | ひとりごと

嫉妬!!

大阪ナウ・・・

あぁ、
kechaps2さんも、ponさんも

カンボジア

ponさんのブログや書き込みを読みながら、
自作の遺跡データやCISARKさんのサイトをあちこち見比べ
空想・妄想爆裂
(笑






_____________________________________
[PR]
by Angkor_K | 2017-05-06 19:29 | ひとりごと

時は流れる

ファランポーン駅が無くなっちゃう・・・。

2020年ころを目安に地下鉄の終点駅でもあるバンスー駅に移転計画。

きっと綺麗で便利になっていくんでしょうね。

早朝便や寝台車を、何回か利用したことが有る・・・。
軽く食事をとったり食料品をかったり・・・。
旅をしているという実感が感じられて結構好きな駅。
言葉が解らないときの緊張感もたまらない。
その時は、どうしようと困り果てているんだけれど。


_________________________
[PR]
by Angkor_K | 2017-04-01 11:55 | ひとりごと

再、再?復活!!

CISARKさん、復活です(笑

まぁ、今回は、近いうち復活するだろうと思っていた。
でも、やはり不安だったよぉ。

だから日に幾度となく確認していた。
で、繋がったからブログに書こうと思ったら、
今度はエキサイトの方が繋がらない(笑

年度末で何か有ったのか。
メール来てたのかもしれないけれど、
すべてゴミ箱行きなんでね。

とりあえず一安心。

_____________________________

先月28日と31日、カンボジアの番組。

「世界ふれあい街歩き」と「地球大紀行」

_____________________________
アドレスメモ
http://cisark.mcfa.gov.kh

[PR]
by Angkor_K | 2017-04-01 04:35 | ひとりごと

あぁ、CISARKさん

またまた、繋がらなくなった。
まぁ、そのうち復活するでしょうが、
こんな時期に、遺跡を訪問する人には辛いかも。
というか、そんな方は、そうそういやしないでしょう(笑

でも、調べ物をしたり、計画をたてるには、
行き詰まりを感じるなぁ。

遺跡には全く関係ないことだけど。
ページを開くと、勝手にスクロールする広告・写真にイラつく。
それと、ポインタを近づけると、でかくなる写真や文字!!
余計なことすんな!!!

でかくなるのでポインタがずれるんだよ!!
それに、目が回るので不快なんだ。





______________________________________
[PR]
by Angkor_K | 2017-03-18 12:16 | ひとりごと

恐るべしGoogleストリートビュー

Kratieの遺跡・・・

某ブログや、HPなどに紹介されていて、

(わんわんさんの 「Angkor Explorers のKrtie 」にも
写真があったんだけど、リンクが切れていて見られない)

行くとしても困難を極めそうだというのに、
ストリートビューというか、遺跡のピンポイントビュー。
まさかな、と思いながらストリートビューの人型をずるずると。

おっさ、いえ、地元案内のお兄様たちが3名、
お客様をさしおいて、写真を撮りまくっています。(多分

嬉しい様な、悲しい様な・・・。

328 Preah Theat Khvan Pir

笑ってしまうほど、です。
行かなくていいじゃん!!
スクリーンショット、あたしも撮りまくり(笑

寝ようとしていたのに・・・。






________________________________
[PR]
by Angkor_K | 2017-03-10 03:26 | ひとりごと

つかれた!!

CISARKさんちのあちこちのドア開けて確認しながら、
Gooog Earthのストリートビューでカンボジアの田舎道をドライブ。
実際の旅のように、ホントに疲れた(笑

でも、道は凄く良くてびっくりした。
ストリートビューってまぁ、普通の道を通るんだものね。
昔の国道6号線より良いくらい。
舗装はされていないけど、そんなにジャンピングじゃないし、
砂でふわふわでもない。
ま、雨期にはどろどろになるかもしれないけど。




____________________
[PR]
by Angkor_K | 2017-02-25 23:15 | ひとりごと

Iwaseさんの Khmer historic monuments のリスト

大事なことを、忘れていた。
CISARKさんのデータと地図をを1つ1つつぶすのも方法だが
それと併用して、IwaseさんのHPにある
Index for Khmer historic monuments (excel file)
(2010/01/sites in Laos, Thailand & Vietnam revised)を
確認しながらチェックした方がベストかもかもしれない。

以前プリントアウトしようと思ったが、サイズと枚数で断念・・・。
それをすっかり忘れていた。




_______________________________
[PR]
by Angkor_K | 2017-02-22 22:00 | ひとりごと

リンク切れ

わんわんさんのサイトも
Siem Reap, Preah Vihear, Prei Veng 以外は
データが無くなっている?
リンク切れ?

ひえ〜っ!!

タイとクーレンは大丈夫みたいだけど・・・
(タイ一部切れている)

そういえば、最近あちこちにあったプロバイダーが
無料サービスを停止、閉鎖が続いているように思える。

時の流れ・・・


ネット初めてもう21年になるなぁ。
HPなんて、そのころは日本全国で5000件くらいだったっていうのにね・・・。




___________________
[PR]
by Angkor_K | 2017-02-18 13:41 | ひとりごと

そうだ

あつしさんちも、行方不明・・・

貴重な写真は、もう見られないのか・・・。
唯一救いは、あのタイに持ち去られたという
美しいリンテルはプリントアウトしているのだ!!

あ、う〜ん、データは、どこかにあるはず(汗

IwaseさんのPicasaのリンテルは、小さいながらも
まとめてプリントアウトしてある。
HPの方もいくらかプリントアウトしている。






___________________
[PR]
by Angkor_K | 2017-02-08 00:52 | ひとりごと