人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Phnom Kulen の Devata

Peung Komnouの男神像の間にいる小さなDevata?ではなくて、
遺跡開口部の左右にいるDevataを見つけてしまった。
しかし、殆ど剥落しているというか、
もともときちんと彫られていなかったのか、見るに堪えない。
岩に直彫りの遺跡のDevataなんだけど。
彫り方がゆるいというか・・・。
あ、幻覚ではありません(きっぱり!!

あたしとしては、収集しなくては!とも思いつつ、
一体どんだけかかるのよ!!!と悩む。
結局、そのうちには行くんだろうな・・・。
それだけで行くのはやだな。

またしても、悶々と熱帯の夜は更けていくのであります。



by Angkor_K | 2010-08-30 02:36 | Comments(12)
Commented by coqvol at 2010-10-30 11:04 x
ぶしつけな質問お許しください。
ここでお書きになられている「開口部」とはどこの場所を指しているのでしょうか?
よろしければご教示ください。
Commented by Angkor_K at 2010-10-30 19:56
悶々とされていたのでしょうか?(うわっ!失礼な書き方!!
Peung Komnouのデヴァタでは、ありません。
CISARK No.771=Peung Maha Eisei(Pr.)です。
まぁ、なんと言いましょうか、しょぼい・・・、
でも、確かにデヴァタです・・・(笑
岩に直彫りというのが、いいですね。

CISARK No.1024=Khting Slap(Pr.)も、楽しい写真があります。
ちょっと珍しい四角柱が、Goodです。(通常、円柱や八角柱)
SPK様式・K.Preah様式のリンテルがあったりもします。

「カンボジアの魅力」さんち、に現状況が解る写真、あります。
このサイトには、他にもクーレンの写真があるので、
楽しめると思います。

って、シェムリアップ????
Commented by Coqvol at 2010-10-30 21:14 x
そーですよ。どこかお勧めありましか?
昨日ベンメリアの先にある大きなのと小さなのとの橋の南側の遺跡に行った時、ナーガそっくりのヘビが2メートル先を横切りました。その時はいよいよ、これで終わりかと思いましたよ。
Commented by Angkor_K at 2010-10-31 00:32
>これで終わりかと・・・
ヘビ、おきらいなんですか?
あ、わたしも好きじゃないけど・・・。

Coqvolさんが、どんな遺跡に行ったか解らないので、
どうオススメしていいのかわからないのですが、
と、前置きして・・・
Trapeang Run(No.1448)とThnal Dach(No.303)はオススメです。
Coqvolさんが今まで見たタイプとは違うと思います。
Trapeang Runは、レンガのデヴァタが、小さな祠堂の四方にあります。
Phnom BayanやAk Yomと同じタイプのデヴァタです。
Thnal Dachはレンガの祠堂が3塔つながっています。
周壁も2重?になっていたり(回廊になっている?)、連子が四角だったり・・・。
平面図が2つ有りますが、1つは間違い。

この二つは、あまり離れていないので一緒に見られます。
ただ、雨期なので、途中の道がどうなっているかは
わかりません。小川があったし、道は冠水してるかも・・・。
6号線、ダムデック村からプノンペン方向に10~11km位を
北というか、左折。(Phum O?)
普通にバイクで行けたら国道から30分弱位にTrapeang Run。
その先?と思われる所にThnal Dach。

CISARKさんやAngkor Explorersさんのサイトで確認すると良いと思います。
Commented by Angkor_K at 2010-10-31 00:35
コーケーの北、Prey Viengにある、Choam Sram(No.272)も超オススメです。
リンテルが美しい!!
以上3つは、もう一度行きたい遺跡にはいります。
Commented by Coqvol at 2010-10-31 01:22 x
ありがとうございます。
明日、チェンラの馴染みのバイタクくんをキーブしてますので早速トライしてます。
あと、ヘビなんですが地元の案内さとくれた少年もビックリしたくらいのコブラみたいな毒ヘビだったんですよ。あとで、地元の青年団が退治に行ってました。
追伸 コンボン.スブーのレンガの遺跡、ちょっとですが、yahooの別ブログにUPしておきました。
Commented by Angkor_K at 2010-10-31 15:59 x
(Kompong Chhnang州)-------------------------------------------
様式名となった Kompong Preah(Pr.)もいいです。
この遺跡の偽扉の紋様が、お気に入り。
5号線Ponleyから川の方に向かうのですが。
土手道から少しくだった低地を通って向かうので、
雨期だとどうなっているか不明です。
この州にはレンガ遺跡がTonle Sap川周辺にいくつかあって(Preah Sreiとか)、
まとめて見られるので、ここもおすすめです。
---------------------------------------------------------------------
コーケー辺りに行かれるとしたら、Choam Sram(No.272)以外に、
Khna Sen Kevもいいと思います。
が、が、雨期ですので冠水した田んぼを歩くことになるでしょう。
アンコール遺跡は、藪の中で探すのはとても困難(笑
---------------------------------------------------------------------
ブログ、お邪魔しましたよ。
Commented by Coqvol at 2010-10-31 21:28 x
まだまだ初心者なんで、これからもよろしくお願いします。
お勧めのDON DED近郊の遺跡行って来ました。冠水はせいぜい膝したですみましたよ。バイクはこけましたけどね。
二カ所共とっても感激しました。
ありがとうございます。
今は某所で何故かビア・ラオ。
この二三日は朝晩肌寒いです。
関東は悪天候でしょうか?
ガルーダ。
Commented by Angkor_K at 2010-10-31 22:36 x
よかった〜!!

えぇっと、関東は多分、雨模様だと思います。
私、大阪在住で、こちらも雨。
Commented by Angkor_K at 2010-11-01 01:38 x
日本に帰られたら、CISARKさんやAngkor Explorersさんのサイトを
隅々まで見られることをオススメします。
行きたい遺跡が見つかると思いますよ。


Commented by coqvol at 2010-11-16 20:19 x
無事帰国しました。
いろいろご教示ありがとうございます。
もっと書き込みたいんですが、禁句が入っているらしくて。
これってどこを見ればわかるんでしょうか(涙
Commented by angkor_k at 2010-11-17 10:47
>これってどこを見ればわかるんでしょうか(涙
ごめんなさい。
禁止ワードを、見られたら意味がなくなります。
部分一致でもひっかかるようです。
「いってらっしゃい」とか「いってきます」
も以前、ひっかかったようで。
幾つかは、はずしましたが
見ているだけで、吐き気をもよおすので
ご容赦下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード


<< Tnat Chum(no.18... 多分・・・ >>