インドの移動

バスか鉄道・・・。

インドの鉄道のサイトで、あれこれ探すのは楽しい。
英語もろくにわからんくせにね(笑
というか、時刻表を見るのって、結構好き。
付箋付けたり、マーキングしたり。
本当は、冊子で見るのが理想。
ネットの時代に遅れてるかもしれないが、
ついでに色々見て、選択肢が広がる。
ネットの近道・最短所要時間って、鬱陶しい。

それにしても日本の時刻表、重すぎだよね。
しかたないけど。
ポケットサイズのは、微妙だし。

英語はわからないけど、あちこちクリックして
「おぉ、そうなのか!」と感心する。
しかし、遅い・・・。


________________________________________

[PR]
# by Angkor_K | 2017-12-10 10:55 |

些細なカスタマイズ

カスタマイズするのって好き。
ま、大袈裟なもんじゃないけど(笑
デジカメのケースにしきりを付けてポケットにするとか、
その程度なんだけど。
落下防止の紐を付けるとかね。
自分の癖を一番知っているのは本人。

旅をする時、”使いにくいな”とかいうのは、
ストレスが溜まるのだ。

ウエストポーチのプラスチックのバックルは、要注意。
知らぬ間にはずれて落ちたら怖いので、
バックルが外れても落ちないようにゴムでも止めている。
サブバッグも、ファスナーが全開しないように三分の一手前に、
安全ピンで留めてあるし、開けてもハンカチ広げピンで留めて、
中身が丸見えにならないようにしている。

そう、あたしの旅に安全ピンは不可欠なのだ。
それとゴム・テープ類。
輪ゴムは、そこここにぐるぐると付けている。
布テープもプラスチックの何かに巻き付け2m位は持って行く。
カーテンのない窓に、新聞紙を貼って目隠しにする時、
窓の隙間を塞ぐときには便利。
あ〜、そんな宿に泊まらんでもいいのにね・・・。

ノートも最後のページは裏表紙とテープで留めてポケットを作る。
紙幣や領収書などを入れるのに便利。



_______________________










[PR]
# by Angkor_K | 2017-12-03 23:13 | ひとりごと

ばかだね〜(笑

トムとジェリーのDVD買った。
七枚も〜〜〜〜(爆

本当にどうかしている・・・。

・・・雨降りって好き・・・。

112円切った!!(日本は終わっているけど)

______________________



[PR]
# by Angkor_K | 2017-11-22 23:08 | ひとりごと

旅の楽しみ(9月)

あたしの楽しみって、ささやかなもん。
TV付きの部屋に泊まった時、「トムとジェリー」を観る事(笑
なんというか、あのベタで古典的な騒動・・・。
大好き〜〜〜!!
本当に腹から笑ってしまう。
トムもジェリーもその他の脇役もみ〜んな微笑ましい。
わかっていても声を上げて笑ってしまう。
本当に可愛くって大好き。

Stoeng Treng、Ban Lung、Sen Monolom、Phnom Penhでは、
Cartoonにチャンネル合わせて、つけっ放しにしていた。
違うのもやっていたけどやっぱり「トムとジェリー」(笑
夜、出歩かないので時間がいっぱいあるからね。

昨日、100均に行ったら「トムとジェリー」のDVD売っていた。
古いのと新しいのが有った。ちょっとタッチが違うのだ。
勿論、買った。古い方を。
1枚に一話7分前後で9話入っている。
少し前に観た。
やっぱり、声を出して笑ってしまった。
つぎ、買いに行く〜〜〜〜(笑



_________________________







[PR]
# by Angkor_K | 2017-11-19 23:38 |

新パスポート(2019年度中の導入予定)

葛飾北斎「富嶽三十六景」の24作品を背景として薄く印刷した形。
偽造防止も兼ねているよう。

ん〜〜〜〜っと、あたしのは、2019.2月迄、
半年残しておかないと、たいがいビザ下りないから、
2018年8月迄に更新かな・・・。
間に合わないね〜、残念。

そんなに使っていない。
5年間のブランクがある。
ぜ〜んぶカンボジア(笑

あぁ、免許証も来年だ(ペーパードライバーだけど)
破傷風とA型肝炎は2022年で、まだ先の話。




____________________________






[PR]
# by Angkor_K | 2017-11-14 16:44 |

ピラミッド重量逓減

クフ王のピラミッドの王の間、大回廊の上に巨大空間が有るらしい。

アンコール遺跡にも、重量逓減のため、
祠堂開口部の上部に空間が有る。
建材の重量が真下にかからないように、
外側に流れるようになっている。

ピラミッドも、王の間などがつぶれないように、
空間が施されているというのは、有りかもね・・・。
単なる想像・・・。
というか、どんな空間になっているかは不明なんだけど。

NHKスペシャル11月4日PM9:00放送)


___________________________________



[PR]
# by Angkor_K | 2017-11-03 23:55 | ひとりごと

ボックス・ドミトリー

って、流行りなのかな・・・。

たまたま、シェムリアップと、東京で泊まったから
そう思っているのかも。

シェムリアップでエアコンドミに泊まったけれど、
良かった。
フリーの水・お湯があって、何かと便利。
夜中には電源はいってないのでお湯は出ない。
ベッドの枕元には、小さいライト、コンセント、小さい棚。
旅人が少ないのか、一泊4ドル。

フリースペースが広くて何カ所もあるし、
スタッフの人との距離感もいい。

口コミで、蚊が多いとか、シャワー室の床が濡れているなどという書き込みもあったけど、
安いGHの一階ならあり得るし、シャワー室の床が濡れているなどと、
訳の分からん書き込みは笑える。

______________________

東京なんて、10年ぶりくらい。
東京のボックスドミも、良かった。(2段ベッドだけど)
ベッド周りはカーテンで仕切ってあり、
ちょっと圧迫感はあったけど、寝るだけなら十分。

フリースペースが何カ所も有り、便利。
キッチンを自由に使えるし、旅人用の冷蔵庫もある。
電子レンジ、ガスコンロ、鍋、炊飯器まで自由に使える。
インスタントだけれどコーヒーもフリー。
(コイルヒーターはいらなかったよ)
近所のスーパーで食材かって自炊が出来るなんて、
安く上げたい旅人にとっては、言うことなし。
その分、自分の使った物は、きちんとしなくちゃね。

次、東京に行くなんて予定は全くないが、
行くとすればボックスドミで、安く泊まるつもり。
馬喰横山、混合ドミ一泊2800円。

宿泊は安く出来たけど、移動は新幹線(笑
でも、時期がよかったらしく、のぞみに、ひかり・こだまの運賃で乗れた。
自由席ちゃんと座れたし。
(指定席だと、どれにでも乗車できない)

2時間28分は、速いよね。

____________________________________



[PR]
# by Angkor_K | 2017-10-29 23:57 |